京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年08月04日

ひまわりの花 (滋賀・琵琶湖岸)

ひまわりの花が、太陽の光を浴びて透き通っています。
暑さに耐えかねたのか、太陽に背を向けていました。

ひまわりの花 (滋賀・琵琶湖岸)


ひまわりは、太陽の動きを追うように花が回る・・・
そう思っていましたが、それは生長が盛んな若い時期だけだそうです。
琵琶湖を背にしたひまわり達。

ひまわりの花 (滋賀・琵琶湖岸)


花言葉は、「あこがれ 熱愛 愛慕 光輝 敬慕」

ひまわりの花 (滋賀・琵琶湖岸)


母親が子供のことを気遣う思い。
そんな思いのある花でしょうか。

『おかあさん、本当にありがとう!』

ひまわりの花 (滋賀・琵琶湖岸)


琵琶湖の風が、少しだけ涼しく感じました。

ひまわりの花 (滋賀・琵琶湖岸)


同じカテゴリー(こころの旅)の記事画像
のびのびと運動会(大津市)
チンドン屋が似合う町(一宮市・萩原商店街)
懐かしきチンドン屋(一宮市・素人チンドン祭)
奏でる指たち(大津市・bochi bochi )
中秋の名月(大津市・浜大津)
きょうの太陽(大津市・浜大津)
同じカテゴリー(こころの旅)の記事
 のびのびと運動会(大津市) (2023-11-08 13:00)
 チンドン屋が似合う町(一宮市・萩原商店街) (2022-10-19 06:30)
 懐かしきチンドン屋(一宮市・素人チンドン祭) (2022-10-18 06:30)
 奏でる指たち(大津市・bochi bochi ) (2022-09-18 06:30)
 中秋の名月(大津市・浜大津) (2022-09-10 20:30)
 きょうの太陽(大津市・浜大津) (2022-09-09 06:30)

Posted by Norichan at 06:00│Comments(4)こころの旅
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます

連日暑い。
猛暑日続きの福岡です(^^ゞ
さすがのひまわりも、暑さでぐったりですね~~
琵琶湖を渡ってくる風は涼しそうです。
Posted by ぱるちゃん at 2012年08月04日 10:59
ぱるちゃんへ♪

暑い毎日が続きます。
このところ、あまり外出もせず、家のおもりの毎日です。
まだまだ暑さはこれから。
でも、今年の秋風は、何だか早く吹きそうな気がします。
7月28日の夕方、落雷と大雨で停電になりました。
暑さと大雨には、油断大敵です。
Posted by Norichan at 2012年08月05日 23:34
ヒマワリさえも項垂れてしまう暑さが続きますが、体調お変わりありませんか?
私も母に感謝して、会う機会を増やさないと。
Posted by つばさ82 at 2012年08月05日 23:40
つばさ82さんへ♪

「ヒマワリも こうべを垂れる 暑さかな」
「あの頃を 思うそばには 母の笑み」

いつでも、後ろには、母の優しい眼差しがあったことを今まで忘れていました。
できるだけ多くの時間を、お母様に寄り添ってさしあげて下さい。
Posted by Norichan at 2012年08月05日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。