京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月25日

蓮の花が咲きました (法金剛院)

花園駅の近くにある法金剛院。
本山は、奈良の唐招提寺です。

ここの池と周りの鉢の蓮が咲きます。



つぼみも可愛いですが、花を咲かせると可憐です。

蓮の花が咲きました (法金剛院)

蓮の花が咲きました (法金剛院)


ここの蓮は、80種類あまりのいろんな蓮が咲きます。

蓮の花が咲きました (法金剛院)


咲き終わった蓮は、まるでシャワーヘッドか、ジョウロの口のよう。

蓮の花が咲きました (法金剛院)


暑さで、池もむせ返っていました。

蓮の花が咲きました (法金剛院)


帰り際に見つけた真っ白の桔梗が、とても涼しく感じさせてくれました。

蓮の花が咲きました (法金剛院)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
お花の親子(左京区・京都市京セラ美術館)
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 お花の親子(左京区・京都市京セラ美術館) (2024-03-29 06:30)
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわ!

 暑さの中にも 涼しさを感じさせて戴きました。
 
 ハスのお花、桔梗のお花、
 とてもいいですね。。
Posted by 雪童子 at 2010年07月25日 21:24

なんて綺麗に蓮の花でしょう!
蓮の花の根元には泥があります。
どろどろなほど美しい花を咲かすのだろうです。
一枚目のお写真、ハガキにされてもいいくらい美しいですね。
感激しました。
Posted by みり at 2010年07月26日 00:02

雪童子さんへ
蓮もなかなか暑いと思います。
お花の水やりも大変でしょうね。
Posted by Norichan at 2010年07月26日 18:52

みりさんへ♪
美しい蓮の下には泥がある。
まるで、「泥んこ美容」みたいですね。
Posted by Norichan at 2010年07月26日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。